KINAN CYCLING TEAM マレーシア遠征 


photo by Syunsuke FUKUMITSU
※レースの内容や選手コメントなどは、下記チーム公式ページよりどうぞ。
キナン・サイクリング・チーム

12月7日~15日 キナンサイクリングチーム マレーシアUCI2.2 5ステージの公道レースへメカニック帯同して参りました。
気温30°C近く、湿度が高く夕方にはスコールがほぼ毎日降る感じでした。  

kinan m4
第1ステージスタート前 選手たちの緊張感 独特の空気が流れます。
kinan aso
photo by Syunsuke FUKUMITSU
私、メカニックの仕事は、レース期間中マシンの管理・整備とレース中の機材交換。
アタックが決まったり、集団が2つに分かれて対応できない選手には、大会側のニュートラルサポートカーにカバーしてもらいます。
そしてレース無線「レディオツール」の記録・メモです。これが個人的に課題の一つです。ヒアリング&誰が見てもレース展開がわかるように書くこと。
車内が揺れてるのとフィーディングで選手に呼ばれて補給準備したり、ホイール交換のときなど記憶力勝負になります。(笑)
kinan mechkinan IRC

kinan kizai
photo by Syunsuke FUKUMITSU
タイヤ: IRCアスピーテWETは、クリンチャーのおススメタイヤ。高性能でアクシデントを抑えこんでくれました!
アイウエア:ドイツ・ウベックス 調光レンズでどんな天気でも幅広く対応
ウエア:チャンピオンシステム スタッフも洗濯してすぐ乾くウエアに助けられます!

kinan m wakos
ケミカル:ワコーズ 飛行機移動にあわせてベストなオイル類が準備されてました!
ワコーズのケミカルは、個人的にも必須で一番右のHOZANの精密オイル差しには、
いつもワコーズのラスペネを充填して遠征します。水置換性があり洗車後の整備に欠かせません。

kinan yonex
フレーム:YONEX

kinan m1

ロードレース選手の海外遠征バックの定番:オーストリッチ OS500  これを使いこなすと飛行機遠征が楽になります!

kinan m2kinan m3
マレーシアは、様々な民族と文化が混ざり、独特のアジア感がありました。

kinan m6 ttt
第2ステージ チームタイムトライアルは、高速道路で行われました。
kinan m8
photo by Syunsuke FUKUMITSU
TTTスタート前、選手たちは、UVEXのエアロヘルメットで準備。マシンは、ルールでマスドスタートのロード用という縛り。
海外から来る持ち込み機材に制限があるチームにとっては、TTバイク次第で不利になるのでありがたいルールです。
kinan m9kinan m15
チームカーは、大会側スポンサーでもあるマレーシアのプロトンでした。 ロータスや三菱などが関わっているようです。
最終日は、プロトン社がスタート地点でした。
kinan m14
どの国へ行ってもそうですがロードレースは、その地域の人々、警察、スポンサー企業、たくさんの人が関わっており
その規模の大きさに圧倒されます。最終日クアラルンプールのゴールへ向かう際は、目の前が警察だらけでした。
kinan m16
2015シーズン キナンチームの選手、スタッフの皆様、大変お世話になりました。<(_ _)>
選手たちのプロ根性にしびれました。シビアで危険も伴う勝負の世界。そのなか可能性にかけてチャレンジしつづける姿が好きです。
Hi-Bike 中村仁