自転車通勤用 シマノ105のチューンアップ!?性能を引き出してあげたい!

自転車通勤、週末には、サイクリングができるようになりたい!とご相談をうけ、105コンポがついたバイクをおススメ。
そして私としてもはじめてのロードバイクを快適にスタートしていただきたい!と考えます。

車体をそのまま組んでもよろしいのですが数年たっても快適、かつトラブルを減らせる組み方をご提案。今回行った作業をご紹介いたします。


まずは、こちら脚で漕いだ力を伝える「クランク」というペダルとつながった棒とそれを支える軸部分「ボトムブラケット」を
一度分解して、ねじ山を専用工具で軽く切削作業。
なぜ行うかというと、まずねじ山とパーツの接触面の精度を上げることにより、回転抵抗とねじれなくパーツ本来の設計寿命で使える安心感があります。再組み付けで高性能なグリスで組み付けるので雨など悪天候で使用しても次回整備時にスムーズに作業ができるそして適正トルクで締めたあとに緩みなども起きにくく、音なりなどトラブルが圧倒的に少なくなります。

新車を購入された方で、数ヶ月後「あちこちからパキパキ音が鳴るようになってしまって・・・」そんなご相談・作業がいちばん多かったりします。
その原因→第1位!このBB緩み。第2位ヘッドの緩み。

ですから、スペシャル組みでヘッドベアリングも高性能グリスで分解調整して組みなおしております。
今回の追加作業は、
・BB切削調整 ¥4,200-
・ヘッドグリスアップ調整 ¥2,625-

※通常の組み立てでも当然ヘッド調整グリスアップ(リチウムグリス)、BB適正トルク仕上げは、無料で致しております。
上記作業はあくまでこだわりの性能アップのためです。

そしてこちらは、近年プロ選手のマシンにも多数対策されているチェーン落ち防止のパーツ。
TNIの「ボディガード」¥2,310-という商品です。
お値段がお手頃な点とわずらわしいチェーンはずれ・落ちをほぼセロにしてくれる安心感がおススメです。こちらも通勤時に手が真っ黒!そんなことを避けたいので採用です!草レース好きにもおススメです。

そしてこれはわたしが満足いく状態にしたかったのでご提案。ワイヤーをシマノ7800DURAと同じ純正ステンレスワイヤーセットへ変更。
なぜかというと・・・そのままでももちろん問題ありません。ブレーキのダイレクト感と軽い操作感。シフトも同様。そしてさびにも強くなりメンテナンスするスパンが長くなります。

シマノ純正ワイヤー交換パーツ台のみで
・シフトセット¥1,374-
・ブレーキセット¥1,649-

※ブレーキの場合バーテープ交換が必要になる場合があります。

その都度ご要望にあわせて作業させていただきますよ。
つくば花室 Hi-Bike(ハイバイク) 中村