「アルテグラ」とは、シマノの部品グレード名なんですがNo2の部品グレード・ポジション。
プロ仕様に耐えうる部品グレードの名前です。
中高年にアルテグラは、普通にそうなんです!と背中押せます。
間違いなくバランス良いですから。
中学生・高校生にアルテグラは、
競技やロングライドをどんどんやってみたいなら
シマノ105コンポより消耗に強く、洗車しやすく、
結果的に安く済むのでアルテグラの選択となるんですが
機材投資するのは、保護者であることがほとんど&部品が今無い!問題。
中学生で始めてみたい方には、万能な105コンポ!リムブレーキ・シクロクロス
20万予算でシクロレースもロードレースも走れる仕様で
サイクルスポーツの基本スキルを得ることができて良いかと思います。
ジュニア版ワールドカップといえる、ネーションズカップに何度か帯同してわかったのが
カナダの伝統ある育成ステージレース・ツールドラビティビにて
各国ナショナルチームと混じって活躍する地元北米のクラブチーム。
その中には、カンチブレーキのシクロクロスバイクで普通にロードレースを
こなしている選手がちらほらおりました。
シクロクロスやっている方は、骨折や大けが少なく
乗り込こなしが綺麗で上手い方が多いです。
ちなみに現在ワールドチームに所属する子たちは、「チャンピオンスポーツ」らしく
結果に応じてハイグレードな機材をすでにサポートされているようでしたが。
一般的なスポーツとは、「生涯スポーツ」「余暇を有意義に!」
これが根本だと強く思っております。
だから強豪国やインテリで結果の出てる国ほど、
ジュニアカテゴリーだと「1週間で10時間」というトレーニング計画理論があるとか。
量より質。そして自転車運動だけでなく
この年齢・時期にほかの余白というか大切な時間を
失わないように工夫しているようです。
お金と時間。
何をご提案するのがベストなのだろうか。。。
おやすみなさい。