ツールドフランスでの総合優勝が初めてだったとは!
マイヨジョーヌ獲得で盛り上がってる
イタリアの老舗コルナゴのロードレーサー。
整備のしやすさとフレームをいたわり長く使えるように考えられたBB(ボトムブラケット)
コルナゴオリジナルの機構でカンパニョーロコンポでもシマノやスラムコンポでもこの箇所の
精度と脱着のしやすさ、万が一の消耗時には交換可能なこの部品がとても気に入ってます。
トップモデルのC64やV3シリーズだけだと思っていたら
完成車のCLXというモデルまでこの形でした。
コルナゴの走りの良さは、皆さんご存知の評判通りですが
メカニック目線だとこのBBタイプがさらに高評価となります。
この部品です。ここへBB86規格を圧入しても良いですし
これを外してコルナゴスレッドタイプ対応のBBを組み込むこともできます。
こちらは、CLXの完成車。将来的にBB交換でこの部品が痛んでも
リプレイスできますから安心です。
良いものを大切に長く使えるような設計いいですね。