MTBで林道ロングツーリング

先週のお休みに林道サイクリングへ行きました。

ここまで長いのは、初めてでした。

群馬県のサイクルスポーツセンターから近い場所よりスタート。100㎞ 獲得標高2000m

途中 お昼休憩しながら8時間近い行程。 林道 では ヒカリゴケ の名所があったり。
そこを抜けて
四万温泉では、宮崎映画のモデルになった温泉旅館 積善館 があったり。
山の中では、地層が良く見え、迫力ある泥岩のシルエットが印象的でした

オフロード区間最後の万沢林道・ストレートは、幅広いまっすぐなグラベル空間。
海外での景色みたいな、非日常でした、

サル、キツネ、カモシカ、数々の鳥、ヒグラシのBGM
いやー 楽しかった。

MTB クロスカントリーモデル タイヤ29X2.25 のレースタイヤ レースシーラント(パンク穴がふさがりやすい仕様)

ORBEA OIZ カーボンのフルサス 軽快でハンドルにサスペンションのロックアウトできるリモートレバーがあり
登り区間は、固めてチカラが逃げないように変更しながら走りました。
ハンドリングは、トレイルバイク・ORBEAオッカムに比べるとレースバイクなのでクイックです。
今回、クランクが長めの175mm 乗り出して序盤で脚が筋肉痛になり始めました笑
補給をたっぷり積んだリュックで腰・背中負担ありつつ
ロードで感覚磨いたところを意識したら8時間 トルクだせました。スポーツの面白さですね、
身体の使い方が再確認できて収穫の多いMTBサイクリングでした。

このコースは、グラベルロードでも走られたそうですが
私もMTBの方が乗車しつづけられるから安全で楽しいかなと思いました。
それでも何度か大きい石や岩でラインを外してしまい、足ついて押しましたが。。。

アテンドしていただいた高校時代の先輩、サイクルツーリング部だったのでコース選定から虫よけ、動物、補給対策、時間管理まで
流れるスケジュールの完成度に感動しました。 そしていつの間にか、簡単には番手着いていけないまさかのFTP値!
長く趣味でサイクリングしてると ペダリングも体力も体形も ほんと凄いことになりますね。

これは、ロードサイクリングでもアタックされそうだ笑

 

よろしければコメントをどうぞ

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。 * マークのついた項目を入力してください。

*
*