実は先週末、タイヤとチューブを今までの物から変えておりまして。
少しなじむのに時間がかかったので汗、昨日おとといでやっとちゃんと実践、になったのですが簡単にその感想を。
自転車をリムからディスクに乗り変えてからというもの、乗り味が重く感じるというのは以前にも書いたお話なのですが。
実際、タイヤもリムの時は23Cでディスクは25Cなので、軽やかさはやっぱり減っているかんじがして。
変更前はタイヤはわりとスタンダードなもので、パンクのリスクも考えてクリンチャーを使っていました。
決して悪くはないのですがなんとなく走りが重く感じるというか、以前の走りと比べると正直乗っていて楽しいかんじが減ったというか。
あまり機材を気にするタイプではないのですが、どうせ乗るなら走っていて楽しい方がいいとは常々思っていて。
ちょこちょこ乗り味に対しての不満(笑)を店長に話していたら、乗り味のいいものに変更してくれることとなったのですが。
今回はチューブレスのコルサスピードに変更。
性能が高く、軽くて転がり抵抗もいい、とのことで使ってみました。
まだ実践が少ないので簡単な感想ですが、確かに重い感じはなくなった気がします。
以前のリムの23Cに乗っていた時のシャープな走りを少し思い出しました。
それと完全にこれは自分の体感的なものですが、走りが軽くなったせいかライドが終わった後のグッタリ感がすごく減りました!笑
そしてデーターをみると余力を残して走っていたのに、そこそこ悪くないデーターが出ていたり。
転がり抵抗がよくなって、いいかんじに力も出せるのかなとも思いました。
デメリットとしては性能が上がった分、今までの物よりは明らかにパンクはしやすいとのことなので、そこは今後もライドで使ってみてどのくらいもつかというところですね。
走っていて楽しいともっと乗ろうかなという気にもなりますね。
乗り味よくしたい方は店長にご相談ください(笑)
本日もありがとうございました。