新しい生活様式。自転車乗りの方に増えたのがホームトレーナーを使用した
室内ライドですね、私もズイフトを始めました!
とても楽しくすっごい汗をカケマス。
ローラー練習の場合、ヒルクライムよりも汗の影響と
チェーンなどドライブ系への負荷がかかってる感じです。
チェーンの掃除・オイルコンディションとワイヤー類やヘッドベアリング
ホイールベアリングなど各部のメンテナンスを忘れずに行いましょう。
汚れ落としにより出てきた(仕事を終えたオイル)
さらに洗浄して各部すっきりしたチェーン周り。
アウターワイヤー内は、グリスが防いでくれてましたが
むき出し部から浸透した部分が錆びておりました。
このあと9100ポリマーワイヤーをフルカバー施工して組みなおしました。
ステンレスワイヤーをおススメしておりましたが、改心いたしました。
少しコストかけてバージョンアップ仕様をおすすめいたします。
こちらは、ヘッドベアリング。
グリスの防水機能以上に?!
トレーニングした努力の結晶。
これは、消耗品でもあるので即交換いたしました。<m(__)m>
あとは、暑くなり素材への影響や
ライドでの振動などで増し締めが必須の時期でもあります。
ご納車からお時間経っている方々のマシンがちょっと心配です。
ヘッドガタによるステアリングコラムの摩耗や
BB緩みのまま乗車でフレーム側の消耗など
何件かありましたので永くお付き合いしたいマシンの場合、
治る段階でお早めにご相談ください。
毎年この時期は、いろんな所へメカニック帯同しておりましたが
やっていることは、同じです。
微調整が効くレースマシンは、その分セッティングからズレます。
気温、振動、素材の特性、などなど ではまた。
メカニック中村仁