今年は、2月にオーストラリアでの「ジャイコヘラルドサンツアー」へ遠征して
KINAN Cycling TEAM 男子エリートの選手バイクをメカさせていただき、
プロ選手ならではのマシンの消耗やチェーンオイル・タイヤなどのセッティングがとても刺激でした。
ジュニアや女子選手よりも大きな力が各部にかかるので個人的に違いを感じるポイントが多かったです。
あらためて自分のバイク機材のケミカル・セッティングを見直しながらライドしてみていたところ
大きなトルクがかかった時にスプロケットとチェーンが滑る「歯飛び」や
チェーンの伸び・寿命までの時間・仕様距離に違いが出ることがわかりました。
一般的なパワーでサイクリングしてる中では、支障無く動作していても
大きなパワーがかかった時にロスやリスクが発生してしまう「消耗して終わった」機材。
そのタイミングをより正確に把握して普段の整備・お客様に伝えらえるようにしようと思いました。
いきなり滑る歯飛びは、危ないですからね。
チェーンが消耗品であることは、Hi-Bikeのお客様は認識して交換されている方がほとんどで安心ですが
スプロケットについては、本当に滑るまで気が付かず、スプリントやヒルクライムへ行ったときなどに
手遅れの状態になってしまうこともありますからね。
チェーンとスプロケットは、消耗品です。
その部品寿命を長く使えるように洗車・洗浄・オイルアップしてるんです。
自分のバイクでチェーンは、年に2回かな?そして歯飛びを久しぶりに味わいました(笑)
優れたセッティングは、綺麗にする洗車とワコーズのケミカル使い分けがポイントです。
チェーンオイルに種類があるのは、使い分けられるから存在するんです(^^)/
メカニック中村仁