第1705回

JBCFの修善寺、行って来ました。
結果は、メタメタの脚きりの憂き目に遭ってきました・・・。

朝2時起きの3時出で修善寺へ出発。
途中車の中で軽く食べて、そしてこの時間帯なので超スムーズに6時に到着。
着替えてトイレ、水を作ったりしているうちに6時半で受付開始。
受付後、車に戻ってローラーをスタートまで回してました。
心配された天気も日差しも弱く風も弱めで問題なし、部分的に路面が濡れている程度でこちらも問題なさそう。

おなじみさんとお話をしながら、気がつくと予告なしにコースゲートがオープン。その割には前から3~4列目に並べました。
時間通りにスタート、クリートも1発。
8周のレースなので初めからいくかと思いきや、落ち着いた感じで展開。
1周目は皆さん様子見感が漂ってました。
とは言いつつも、逆回り(時計回り)なので長い登りになるわけですがそこは終始300w前後で推移。その部分だけでも1km以上あるので楽ではなかったです。
一気に下ってホームストレート、ココの登りもかなりキツく憂鬱になるのですが、意外とペースはソフトな感じで展開。
2周目、部分的に単発の逃げもちょこちょこ出ますが、2分もしないうちに吸収の流れ。
下りも前々日にコンチのニュータイヤに交換したばかりでしたが、100km程度乗っただけでバツグンのグリップ感でした。
パナの今は無きエクストリームジェットも好きでしたが、ブチルチューブでありながらラテックスと見まごうフィーリングはすばらしいと思います。

3周め、ホームストレートを過ぎて最初の登りで集団内落車。
5~6人がドミノ倒しで自分の方に迫ってきます。最終的には隣の前転した
選手の後輪がハンドルに当たるも大事には至らず。
その騒ぎで集団が分裂&活性化。10数名に絞られました。
そしてバックストレートの登り、350w前後で登る先頭集団から脱落。一人旅になってしまいました。

そのあとはありがたい修行の時間です。
しかしそのあとは200w出すのが精一杯。単純に練習不足の感がアリアリでした。
とはいってもやはりレース・クローズドコースでしか味わえない、体力ギリギリのこと路での走りや、下りの感覚・集団での動きなど、プラスになるところがたくさんあります。

一人で走るのもいいですが、テクニックを磨きたければレース・イベントにどんどん出ましょう!

そして、今回カテゴリーの開催時刻のスケジュールがあまりにも離れてしまっていた都合で(E2は朝イチ、E3は午後最終)、エクストリームのメンバーとはご一緒できなかったですが、全員無事完走、そしてもう少しで絡めたという結果。またチャレンジしましょう!!

では。

つくば花室 自転車店 Hi-Bike(ハイバイク)つかだ