今朝は周回コースでした。
予想外のフルコース走行となり、走り応えがありました!
その模様は別ページにお任せしまして、今朝は新サドルの導入のご報告です。
昨年はセライタリアのSLRスーパーフローを使っていましたが、やはり1年間みっちり使うと大口径の穴のせいもあってか、新品の状態よりも座った時のしなりが大きくなり、ペダリングによる上下動も増幅してしまうようなフィーリングになってしまいました。
ということで、今回は穴ではなく溝、にしてみました。
今シーズンより新発売の、フィジークのバーサスXです。
以前のバーサスも試したことがあるのですが、溝のエッジの部分のフィーリングが自分には合わず断念した経緯がありました。
過日、バーサスXを代理店さんの展示会で試してみたところ、普段着のジーパンで乗ったにもかかわらず、すっとサドルが消えてしまいました・・・と同時に導入に至りました。
厚め固めのパッドが入っており重さ的には不利ですが、従来からあるバーサス(バーサスX発売後も併売されます)はグランツールのプロ達の中にも愛用者がいるそうで、重さ以上の「何か」があるのだと思います。
今回選んだのはキウムレールのモデルですが、より軽量なカーボンレールモデルも存在します。
カーボンレールモデルは軽さもそうですがレールが微振動を抑えてくれるので、長距離などの疲労軽減効果もあります。
ということで、一目(尻?)惚れで選んだこのサドル、走行スタイルによってフィーリングは変わるのか、耐久性・経年変化等も併せて使ってみたいと思います。
では。
つくば花室 自転車店 Hi-Bike(ハイバイク)つかだ
One Trackback
[…] あまりにも食っちゃ寝になっていたので、3本ローラーをまわしてみました。 サドルをフィジークに変えてからはじめてのローラーでしたが、なかなかの塩梅でした。 ローラーに乗ると […]