僕が感じる「風立ちぬ・・・」

今日、9月1日

 数年前にお店の向かいにあるホテルへ大学受験でやってきた高校生が、
合格してつくばにやってきて、競技を一人で始めた。
2人なり、3年生になり、
仲間ができて、4年の今日インカレロードが終わった。

 2年前はじめてのロードバイクをカーボン&アルテグラ仕様で大人買いしていただいた企業戦士。
今日さっそうとロングライドイベントのゼッケンをつけて綺麗なフォームでみんなの前を駆けていった。

 Hi-Bikeのお客様、例外なくフルタイムワーカーの挑戦者。悪天候のなか復活のアイアンマン。
スイム3.8km ・ バイク 180.2km ・ ラン 42.2km の総距離約 226.2km 
「ラン15キロまで走り、残りは歩いてゴール」古傷の痛みが無ければ走破したんだろうな。

 虹色をまた・・・行ってきます。
2009年マンチェスターで 君が代 を選曲させた男が成田へ行ってから数日。
ロンドン五輪で銅メダル獲った種目ロードTTは、惜しくも4位。
個人ロードの結果まもなく公表されるだろうな。 

 悔しい そう言っているがエクストリームつくばで一番伸びている社会人。
2シーズン目の仲間たち、ひたむきな取り組みは、そのまま結果になる。
そしてその彼の魅力でもある。 

 奥さんに負けた・・・ヒルクライムイベントへ2人3脚。
タイムだけでなく乗り越えて行く姿、まさに楽しむのが一番と体現して教えてくれる
いわばHi-Bikeのご両親。

 書ききれないライダーの人生。
いいわけやあきらめは、嫌いだ。
挑戦していればマイペースでもいいんだと。

自転車を通して、こんな仲間に囲まれて幸せです。

中村仁