第1286回

昨日の遠征ですが、スバルラインを走っているときは良かったのですが、その後河口湖に足を伸ばしてからが大変でした。
パンクの嵐となってしまい、ご一緒して頂きました皆様には大変なご迷惑をおかけ致しました。

なので、スッキリするために今日早速タイヤを交換しました。
で、タイヤを外してみると、リムテープが伸びきっていて・・・繰り返したスローパンクはこれが原因のだったかもしれません。

ということで、リムテープも交換です。
しかし使い始めてまだ4ヶ月少々、もう少しシマノ純正のリムテープも耐久性があったような気がするのですが見事ビロビロに伸びて、見た目にも怪しく変色していました。

タイヤに関してですが、今まで使用していたチャレンジのフォルテ、メーカー側も”クリンチャー”ではなく”オープンチューブラー”と謳っているくらいなので、断面厚が薄めでグリップ感や乗り味・NVHは非常に良好なのですが、刺さりがあった場合チューブまで貫通する確率が高いようです。
磨耗に関してもソフトコンパウンドのせいか、気持ち早いように思われます。

なので、ここ一発・レース用には向いていると思われます。
薄い=軽いという図式も成り立ちます。
またヤスリ目のトレッドパターン入りなので、スリックが苦手の方にもオススメです。

今回はパナのレースA EVO2を装着してみました。
今シーズンお店でもオススメしているクリンチャータイヤです。

恥ずかしながら、実を言うと腰をすえて付き合うのは今回が初めてです。
さっそく通勤にて皮むき&なじみを出して、いろいろ試していこうと思います。

でわ。

つくば花室 自転車店 Hi-Bike(ハイバイク)つかだ