チームのおもしろさ

昨日のライド。
そういえばちょっとだけですが、ロードレース体験?

練習組とは別れた後のいつものコース。
練習ではないので、基本は楽しむペースですが、なぜか皆様がスピードアップする区間の一つ。
遺跡までの道のり。

先頭はMさん。その後ろにみなさま一直線で続きます。
私は4,5番手位?30Km/h後半~位のスピード。
前の方で中切れ気味になり先頭の方とちょっと差が開いてしまいました。

どうしようかな、頑張ってもいいけど行くには遠いかーと思っていたら
後ろから心の声を聞いてたかのように店長があがってキタ。

ラッキー♪とばかりに後ろに乗っかるコバンザメの私。
でも男の方と一緒に楽しむにはこうでもしないとムリ(笑)
自分で前を引くとすぐ事切れますので…。
であっという間に前に追いつき、そこからへなちょこスプリント(笑)
スピードは全然加速しなかったけど、そのまま先頭でゴールー。

店長とチームプレーをしたのはこれが初めてですが、店長のアシスト、バッチリ決まりました。
ちょっと楽しかったー♪

そして、チームプレーってこういうものなんだなって初めて体感。
今回はいつも一緒に走ったりして店長の走り方をわかってるから体感的にイケる!と思えましたが
そうじゃないとこういうプレーはできませんし、完全に自分の力頼りになっちゃいますね。

チームプレーってうまく機能すると能力以上のものが出せるんだなぁと思いました。
レースとか詳しくないですけど、エース、アシストと役割があるのはこういうことなんだと一人納得。

Hi-Bikeにもエクストリームつくばという実業団で走って頑張ってみるぞ、という方達のチームがあります。
皆様忙しくて都合もつきづらいでしょうが、出来る限り積極的にチーム員の皆様同志で一緒に練習をして
頑張ってほしい!と思います。

チーム員も随時募集してますので、興味のある方は店長か塚田までどうぞ♪