冬こそ乗り込みに適した時期ですね。寒いけど(笑)


写真提供:MIKAMIカメラマン

週末ライドは、とてつもなく寒さを感じました\(◎o◎)/!
ヒーター付きシューズカバーとグローブ装着してる方がうらやましい今日この頃。

それでも日曜日の不動峠は、日中温かくサイクリストが多数いて賑わってましたね。
冬は、寒さもありますがウエアを工夫すれば、夏よりストレス少なく走りこめます。

ジョギングや筋トレなど発熱する運動もしやすいですし、
ほどほど練習貯金できるのも今がチャンスですよね。

ローラー台、週末ライド、いずれにしろ仲間がいるから楽しいです。

Hi-Bikeライドでは、途中のトイレ休憩で足を揃えて再出発。
別メニューでET(エクストリームつくば)の練習会は、序盤一緒に走ってから不動峠3本リピートでした。
狙ったエネルギー代謝の負荷領域で走り込み。 
少ない時間で効率よく速くなりたい人は、活き活きと登ってましたね。
私は、1本で帰りました(笑) が ほどよいキツさで気持ち良かった。

いずれにしろ、体幹トレーニング、地脚トレーニング、回転スキルトレーニングなど今が旬です。

合宿所時代の今時期のチーム練習は・・・
朝、海岸ランニング1時間もしくは、山ランニング その後 自転車ロード2~4時間  食事  体幹・筋力サーキットトレーニング 
12月~2月 一般的な体の人は、これが効くと実感しました。今はもうできましぇん。きついですよ(笑)
※ロードボディになっている人は、自転車でトレーニング組んだ方がいいみたいですが。