マナー

今日はちょっと嫌な思いをしました。
ライド中の出来事。
小貝川をへの合流の道で車がウィンカーをあげていなかったので、
直進するんだなぁと思って過ぎ去るのを待ってゆっくりめで走っていたら
曲がってきて自分他数名の方の目の前で停止。

ありえない…、ぶつかりそうに。

今まで自転車乗ってた中で一番至近距離にきた車でした。

しかも邪魔くさいと言わんばかりにクラクションを鳴らして、
みんなを蹴散らして走り去っていきました。

女性のドライバーの方。
お顔はしっかり拝見しましたけど。

キレイな方のお顔立ちの方にはいるんでしょうが、
あの時の顔は全然キレイじゃなかったです。

楽しい気分のライドが一気に…ですよね。

正直たまたまかもしれませんが、最近個人的には車のマナーのひどさが目につきます。
しかも偶然かもしれませんが、全部女性。

他にもここ一週間で3車線を無灯火のまま逆走してきたり
右折なのにとまらないで曲がってきて、気付いて急にとまって後ろの車に追突されそうになってたり。

先日団長さんと走らせていただいた時も。
信号で停止中、ふと団長さんが「チャイルドシートみなさんつけてないんですね」とおっしゃったので
そうですか?そんなことないはず…なんて思いつつみていると、2人子供連れのお母さんが前方から。
チャイルドシートをつけてない…どころか一人は助手席、もう一人は運転席と自分の背中の間にいるし(汗)

言ってるそばからホントに。
そういう仕事もしてるから気になるんですなんて話をしつつ
来る車をみていたら4台続けてチャイルドシートついてませんでした(爆)
そのあとは走りだしてしまったのでわかりかねますが。

ちょっといろいろ考えさせられます。

でも立ち寄ったパン屋さんがおいしかったので、帰るまでにはいやなことは忘れてましたけど(笑)

自転車でも車でもマナーは大事!ですよー。