自転車の楽しさ

って人それぞれだとは思うのですが、最近また自分の中で楽しみを一つ。

人(走り方が上手な方限定)の後ろにできるだけついて走ることです。
楽に速く走れるからです(笑)

今日のライドもETメンバーにはじめ合わせてもらった形で途中までは全員一緒に走ったのですが
ETの皆様は走り方が上手なので、後ろについててもとてもラクなのです。
(Sさんも絶賛!でも私はSさんも十分上手だと思います)

ET組とわかれた時が普段より余裕を持って走れてた感じでもAV28km/h後半。
あれ、思ったよりスピード出てた?というかんじ。
先日のサトシくんと2人で走って頑張って戻った時はベタ付きで心拍バクバクで同じくらい。
たまの信号のたびにゼーハ―、ゼーハー・・・死にそう。
まぁ、風向き等でも変わってきますが。
速度は同じくらいでも体感的には雲泥の差です。

乗り始めたばかりで近づきすぎると怖いとか、のんびり走ってる時とか
練習目的でわざと間をあけて負荷をかけている方ならわかりますが
ちょっと自分には速いかもと思って、遠慮して集団から離れてると
そもそもが集団で走っている方が楽で速いんですから離れちゃう一方。
一旦遅れたら差を埋めるにはかなり足をつかってしまいます。
私もただでさえ踏む力がないので、遅れたらおしまいと思っていつも走ってます。
そのかいあってか、通常ライドの範囲はそこそこついていけるようになりました(笑)
でも去年の夏は暑くてきつくて、途中で一人帰ったことも。なさけな。
今年はちゃんとついていけるように頑張りたいです。

あ、でも走るアレンジは毎回参加メンバーによって変えてますのでご安心ください。
基本的には速い方と穏やかな方の2本立てのライド構成です。
私が多少走れるようにならなきゃいけないと思っているのは
速い方ばっかりの時に(居るだけとはいえ)スタッフなのに足手まといにはなりたくないですもの。

そしてそういうテクニック次第で楽ができたり勝てちゃったりするのも
ロードレーサーの面白みの一つだとも思います。
その代表的一例が店長!
なんで日頃は速くないのに、レースだとそこそこ走れるのか・・・。
気になることがあれば店長にぜひお尋ねください(笑)

明日、あさってはお休みとなっております。
本日もありがとうございました。