第862回

だいぶ、しばらくぶりに、シマノのホイール(WH-7900-C24-CL)を使わせて頂きました。
定番といえば定番のホイールですが、定番と呼ばれるからにはわけがあるんだなと思わされました。

以前使わせて頂いていた、7850系のC24とあまり変わらないかな、と思っていましたがなかなかの変貌ぶり。横方向が更に強くなっていました。
7850も剛性のあるホイールでしたが、ハブボディーの大径化etc…によりたわみが減った結果かと思われます。
重量面でも更に軽量になり、価格も値下げ(¥15,000-以上も!)で死角なし、といったところ。きちんと正常進化されておりました。

ヒルクラなどにはぴったりマッチです。軽さは上りで効果を発揮ですが、下りも雨でも安心のアルミリム。

と、良いとこだらけのようですが、ルックスが地味かな~と感じます。

シマノ10sでしたらお試しできますので、店頭にて一度どうぞ。

でわ。

つくば花室 自転車店 Hi-Bike(ハイバイク)つかだ