補給は大切ですね

今日のライドは下総往復100km。
100kmなんて今までほとんど走ったことがないので、昨日まで走ろうかどうしようか迷ってました。
でも昨日のライドは結局できなかったし、体重増えてきたので週末2日とも走らないのはキツイ…。
そして下総のコースは、初代Hi-Bike CUPでみんなの走っていくところを車で追いかけつつ
強風に恐れ慄いた記憶とコースをよく知らないので、ゆっくり組で走るとはいえ遅れた場合戻れるか自信なし。
よく知らないコースといえば、以前走った60kmコースが強風ですごくつらかったイヤな記憶も。
…でも運動もしないとね…

ということで頑張って走ってみることにしました。

補給は、お気に入りのジェルブラストとショッツエナジージェルのワイルドビーン4つ。
多いかも…と思ったけど多い方が安心するし、ハンガーノックにだけはなりたくないので。
(結局、2つは残しました)
ワイルドビーンはカフェイン入りで、シャキっとするのでオススメ。

そして、ボトルの中身はCCDとクエン酸&BCAAのMIX。
店長の事前案内だと休憩1回っぽかったので、走りながら食べれる自信がないので
とりあえずドリンクもCCDで高カロリーにして、疲労をためないようにクエン酸&BCAAを。

そしていざチャレンジ!結果は…

いきなりのパンクで皆様をお待たせしたりしてしまいましたが、(ゴメンナサイ!)
結局、走行距離は100kmには届かずの92kmでしたが無事帰ってこれました。
ちょっと自信回復です(笑)
ペースも無理のないペース、休憩も何回かあったのでこまめに補給ができました。
とりあえずハンガーノック回避のために、早め早めの補給が効を奏したのか、体も楽でした。
と改めて感じたのが、やっぱり定番の補給食っておいしくない…とか言われたりもしますけど
(味にも好みがあると思いますが)走ってる時に食べると抜群にいいです!
吸収しやすく、いろいろ考えてつくられてるだけありますね。むしろ、おいしく感じました。
体が欲するからでしょうか。
いっぱい食べちゃいましたけど、2000カロリー位消費してたのでまぁ問題なし…ということで。
何を食べるかでコンディションってすごく変わってくる気がするので
走る人には補給食ってとても大切。値段だけの問題じゃないです。
走る時に使ってこそ補給食のありがたみってわかる気がします。
…走らない人は走って食べて実感してください!
ライド前にもお買い求めできますので、いつでもお申し付けくださいね(笑)

ということで、今日は楽しく走れたのでよかった~。(パンクを除く)