第787回

東京に出張に行って来ました。
内容としては、カンパニョーロ・フルクラムの技術講習会でした。

残念ながら、電子制御コンポの展示や詳細などは、まだ明らかにされていませんでした。
来春ということでしたが、・・・な感じでしたね。

その他、フリーボディーがマイナーチェンジされたり、ブレーキシューがマイナーチェンジされたりと、情報が頂けました。
また、メンテナンス・点検の時期などを明文化されていました。
実際のところ、通販等で買われた方が不具合が発生しているにもかかわらず、ユーザー本人が気づかず乗り続けてしまい、事故・怪我・トラブル等につながっているケースがとても多く報告されているようです。

ロードバイクのパーツは、カンパニョーロ以外のシマノ等の商品でも基本的にはレース用機材です。決して民間用の機材ではありませんから、乗りっぱなしにはできないものばかりです。
ただ、最近は工作精度やパーツの材質の向上により、以前よりは耐久性は上がっていますし、普段何気なく使えてしまうのでついつい忘れがちです。
しかし、あくまでレース用に開発されたパーツです。はっきり言ってしまうと一般車などより寿命は短いです。ただそれを少しでも伸ばす、突然来ないようにするためにも定期的に手を入れることは非常に大切です。
今回、講習会でお話頂いたカンパジャパンの方も、鈴鹿ロードなどのブースで不特定多数の自転車を見た際に、!!なものがたくさんあったそうです。

道中の電車がなぜか混んでいるなぁと思ったら、その路線の駅がモーターショー最寄り駅。そういやすっかり忘れていました。
降りる駅も同じで、改札を出て右に行くとモーターショー左に行くとお仕事。
・・・うーんな一日でした。

でわ。

つくば花室 自転車店 Hi-Bike(ハイバイク)つかだ