バトン・・・

なんでしょうか。
店長にプンプンと言われてしまった私です。

先日のLSDライド。
そりゃ、強風できついわ、ペースアップで置いて行かれるわ、道はよくわからないわ
・・・プンプンにもなりますよ(笑)
内心、修行したいわけじゃない~と思いつつ、強風でフラフラになりながら走ってました。
そして初めてや久しぶりに参加の方がいたのにも関わらず、当初の目的と違った強度の高いライドになってしまい申し訳ありませんでした。
私も今日なにげなくその時のメーターをみたら平均心拍が170でした。
(最高心拍も252になってたのでちょっとおかしいところもありますが)

もともとこのライドは、100kmを休憩なしで走ってみよう
つまり休憩なしでも100km走りきれるペースで走ろうという目的のものです。
100km当たり前に走れる人が基本ではなく、100km頑張ってチャレンジしてみようかなという方も歓迎なもの。
私の様に100kmはほとんど走ったことない人でも完走の喜びを味わってほしいというのも目的の一つです。
前回途中までご一緒させていただいて、正直無理のないこの位のペースなら私でももしかしたら100km完走できるかもと思い、そういう期待もこめて前回は全く別の内容のライドで設定していたのですが、今回は途中戻り組を設定してもらいました。
(お店の関係上、100kmは走れないので)
でも前回は楽しく走れていたのですが、今回はもっと走りたいどころか、もう走りたくない~な時が多々・・・。
スタート時、店長に真ん中あたりで行っていいよと言われ、先発組の後ろの方で走っていたら、かなり前半の時点で心拍がアゲアゲになってしまい、ちぎれたら道がわからないし・・・と思って途中から後続組に合流したら思いの他後ろはほどよいまったりペース。
(もちろん、普通に走ったら速い方ばかりなんですけどもね)
そこで回復して途中休憩ポイントまでは走りきれました。
同時に、一定の無理ないペースだとこんなに楽なんだなとかんじたり。

今回のライドはLSDと告知していたのにも関わらず、かなり趣旨がずれてしまい、申し訳ありませんでした。
次回は100km組は休憩なしで走りきれる、ほどよいペースでいきましょう。
強度をあげたい方はずっと前を引いてくださいね。

皆で完走できた喜びも、またいいものだと思います。

コメントが 2 件あります。

  1. バトン
    タッチ?トワラー?ミントン?ルイバトン?
    年寄りにはちょっと判りにくいですが、まあ皆で楽しく乗りましょうね。
    次回のLSDには混ぜてくださいな。
    札幌から旭川に向かうスーパーカムイの車中より

  2. ナオコ

    爺 様
    わかりづらくてスミマセン。
    プンプンは冗談です。あまり深く考えないでくださいませ…
    強風のせいで鉾練よりもきつかった!です(笑)
    またよろしくお願いいたします。