第741回 ジャパンカップ

ジャパンカップのチャレンジレースに参加してまいりました。
結果はすべり込みの10位。なんとかかんとか入賞、といった感じです。

と、いうことで、雰囲気を少々書かせて頂きます。

チャレンジレース 第2組スタート 宇都宮森林公園周回コース
24.4km(14.1km+10.3km) 天気-雨 
結果 第2組-10位 チャレンジレース総合-10位 スタート186名・完走65名


使用機材
FONDRIEST TF2
ENVE 46 & HB-7900/FH-7900
Panaracer ExtremeJET

スタート後すぐ古賀志の登りがあるため、位置取りのための争いがすぐ始まる。
そのため、道路脇の石垣に接触して落車が発生したものの、幸い巻き込まれずに済んだ。


(お写真を撮影していただいたS様、ありがとうございます)
続く古賀志の登り、まだ一周目のせいか牽制気味、15~18km/hでだらだらと進む。とはいえやはりキツイ!5、6番手で集団のまま頂上を通過。下りに入る。

雨の降り続くフルウェットの路面のせいか、みんなそれほど来ないように感じられた。
フロントリヤともENVEのカーボンホイールだったが、ブレーキングではまったく問題なし。
ENVEリム付属のシューと79デュラキャリパーの性能もそれを後押ししてくれた気がする。
そして個人的に絶対の信頼をよせるタイヤ、パナレーサーのエクストリームジェットは、今回もすばらしいグリップを保ってくれました。ますます好きになりました!

下りきって平坦区間。4、5人のローテで回す。ここでもやはり牽制ムードがムンムン。
ローテに入らない足貯め組の方も、多数後ろにお控えしていた。

コンビニを左へ曲がり、ゆるい登り→コース分岐点の登りも淡々と進む。
高ケイデンスをキープして、とにかく回すことだけに重点を置いた。
鶴CC手前の平坦で、一緒に先頭ローテしていたOさんと一回下がりますかということで集団中盤へ。正直、集団は大きいにもかかわらずローテしても特定の人しか加わらないので、無駄引きになってました。
タイミング良く下がったことで、鶴CCの登りもダメージ少なく登ることができた。
ここでも相変わらず、それなりの人数の集団。

チェッカーラインを過ぎ、2周目に突入。2周目といっても、チャレンジレースでは最終周。ここからが本番。
まず古賀志の登りでペースアップ。20km/hを超えてくる。
そしてつづら折れのあたりで1人飛び出す。これは、と思い反応して追いすがる。
そのままの勢いで踏んで、頂上を1位で通過。

2回目の下り、単独だったのでスピードに乗る。後でGPSで照らし合わせたら、ここで60km/hオーバー・・・よくやりました。

そんなこんなで集団とはやや差がついたが、1人上がってきた選手がいらしたのでローテ。しかしその後の平坦区間で集団に。2人ではキツかった。でも、集団内もペースアップで大変だったよう。
途中県道に曲がる際、どうしても乗らないといけない側溝のフタでリヤが流れるも、リカバリー。ホント、タイヤさまさまです。

コンビニを曲がり、ペース上がるかと思いきや牽制。
どこで、と思っているとショートカットコースの入口でドカンと来ました。もちろん反応するもここで痛恨の両ふくらはぎつり。10秒ぐらいはこらえるも、ダメでした。

その後は単独でしたが、かろうじて視界の中には捕らえていたので、少しでも差を詰めることを考えもう必死。右足はなんとか戻ったが、それでもスローなゴール。

感覚的には20位台ぐらいだろうな、と思っていたが、リザルトを見たら10位。
最後だいぶ抜かれた気がしたんですが、前の組の選手だったようです。

課題、そして収穫の多いレースでした。楽しかったです!
次回は皆様、ぜひいかがでしょうか!?

でわ。

つくば花室 自転車店 Hi-Bike(ハイバイク)つかだ