夜風

だいぶん、朝夜は涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。
・・・日中はまだまだですけど。
閉店後、夜風にあたりながら、気持ちいい~
と思いつつ自転車をしまってたら、結構な勢いで自転車乗りさんが車道を通過していきました。
お店の前は幹線道路なので、車も結構とばして通過していきます。
ただ、その方はヘルメットをかぶっていませんでした。
…自殺行為ってわかってないのかな…自分だけは大丈夫とでも思ってるのかな
と人ごとながら残念な気持ちになります。
先日免許の更新に行ったら、茨城県の死亡事故の件数は全国一だと警察の方が言ってました。
きちんと安全に気をつけながら、走っていても事故に巻き込まれることがあるのに
あんなスピードで転んで頭でも打ったら…しかも夜なんて日中より危険度が高いのに。

大事な人を悲しませないように最低限のルールは守ってほしいものです。