第685回

早朝、5:00に三宅島に到着。
船から荷物を降ろして、迎えの車で宿に向かいました。

今回の宿は「薄木荘」さん。薄木地区にあるからです、そのままです。
到着後、まず仮眠!そして朝食です。
定期便の船が常に早朝に到着するので、1泊3食になっているみたいです。

一段落したら、会場入りです。
メカニックブースを設営して、いざお仕事開始です。

基本的に大会開始前がメインの仕事です。簡単な内容ならいいのですが、大掛かりな仕事が来るとスタート時間までに間に合うか、ヒヤヒヤです。
でも、今回は大仕事もなくすべてスタート前には終了。スタートも見に行くことができました。

しかし、スイムパートの後、バイクパートに入ると気が抜けません。
本来はスタート後はサポートできないのですが、そこはおおらかなトライアスロン大会のいいところ。全員に完走してもらいたいという主催者の意向で、サポートに入りました。

結局、パンクが4人、チェーンリングの曲がり(!)が1人といろいろありました。
特に本部から遠くでパンクしてしまった選手には、スペアホイールを抱えて走って行きました!!

と、いうことでいろいろありましたが、無事大会は終了。同時にお仕事も終了です。
早速一風呂浴びに、村営の温泉へ。
びっくりしたことに、湯船のお湯がしょっぱいんです。
最初は顔の汗かと思ったのですが、お湯自体が塩水でした。

和やかな閉会式終了後、宿まで戻ります。
その道中、ものすごく星がきれいなことに気がつきました。
茨城でも星は見えますが、比べ物にならないほどの数の星がくっきりと。天の川まで見えました。これには同行した方、全員がしばらく見入ってしまいました。

そして、お待ちかねの夕ご飯。
刺身・焼き魚・魚の味噌汁・・・と魚三昧。刺身のおかわりもして頂いて、大満足でした。

あっという間に2日目も過ぎ、残すは最終日です。

でわ。さらにつづきます。

つくば花室 自転車店 Hi-Bike(ハイバイク)つかだ