第618回

最近、FONDRIEST・フォンドリエストが人気です。

同じ、フォンドリエストに乗っている身としては、うれしい限りなのですが。

イタリアを存分に感じていただける、デザイン・カラーリングだと自負しています。

エントリークラスですと、MX4/FZ4が105・アルテグラコンポを搭載しながらリーズナブルな価格展開になっております。
しかも!ノーマルクランク!!ポイント高しですね。

レーシング系の車体だからといって、カーボンでもアルミフレームでもかたくなにノーマルクランク(53/39)を搭載し続けていた某メーカーも、今や9割方のラインナップがコンパクトクランク(50/34)となってしまった今、貴重な存在になりつつあります。

乗ればわかるノーマルクランク。
なぜそれが「ノーマル」と呼ばれるのか、その真意を感じて欲しいです。

ちなみにスタッフ直子さんも、ノーマルです。

話はそれましたが、フォンドリエスト、カーボンフレームもオススメです。
特に、自分の乗っているTF2。
硬すぎず、柔らかすぎず、ロングを走るのにぴったりです。

あくまで私見ですが、最近は一発だけを追求したフレーム、特にちょい乗り試乗だけで乗り手に訴求するため、単純明快にチューニングされたフレームが多いような気がします。

いざ100km超のロングに走りに出たときに、自分もそうですが体が負けてしまい、後半や乗り終わった後、表現が難しいですがマッサージのもみ返しのような、ズーンと体の芯に響いて残ってしまいます。
その感じが、今乗っているモデル、TF2では看取されないです。とっても快適です。

もちろん、フレームだけでなくポジションやその他もろもろの影響もあるでしょうが、ロングを快適にハイアベレージで走りたい方、ぜひぜひオススメです。

長くなりましたが、でわ。

今週もありがとうございました。

つくば花室 自転車店 Hi-Bike(ハイバイク)つかだ