6月26日、日本の中でも自転車競技にアツイ地域が東北。
かつては、ツールド東北があり岩手、山形、福島、宮城と走りました。
その開会式で過去の映像も見ましたが戦後まもなくからレースがあったようです。
現在、あの大変な震災があり、今年の全日本選手権 岩手県開催が危ぶまれましたが
たくさんの方の想いが形になり、八幡平の公道で大会が行なわれることになったようです。
歴史に残る1日になるでしょう。世界で活躍するプロの日本人選手がシーズン中に来日してまで出場し、
世界選手権、ロンドン五輪へとつながる重要な決戦として激しい戦いとなることでしょう。
昨年の世界選手権では、ロードレースにおいて過去最高の9位という記録がでました。
展開や様々な状況によっていうこともあるようですが、勝負の世界、必ず可能性があると思います。
一ファンとしても週末にむけて なんだか楽しみです。 観戦に行くKENTA君うらやましか~
当たり前の言葉なのですが、トップアスリートは、すごい努力家で這い上がってきた人しかいないようです。
そういう人がまた日本代表となるんでしょうね。
昨年のツールドいわて最終日と同じコースだとすると、登りの補給所終点~フィニッシュ地点が見どころでしょうか。
女子では、ニシカナ選手には、どんな天気でもいつもの熱い走りを期待ですね!!
Hi-Bikeでお客様に「自転車レースって見ておもしろいんですか?」って 聞かれて少し考えて・・・
知り合いがいるレースは、どんなレースもおもしろい。
トップクラスの競技レースは、トップアスリートの魂が見えておもしろい。展開とか何をしようとしてるのかが
わかると、どこに力を懸けてるかが面白いかな。 ああぁ! 見たいです。
コメントが 1 件あります。
そんな大会があるんですか!
福島開催があれば観に行きたいです!