650のAからB やりますよ~

やりたいことが山ほどあるのですが、

ランドナーなどツーリング車系の方と自分の要望?!でもある
650Bのイケてるタイヤ仕様でかっこいいクロモリツーリング組む事。

そのためには、現在絶滅しているBサイズにする必要がある。

26インチの584サイズ、つまり「650B」サイズにたくさんイケてるタイヤがあるんです。
そして、みなさんが乗られているランドナーは、ほとんど650A
これは、26インチの590サイズ。26インチのママチャリと同じサイズなんです。
(だから、お店のミシュランの650Aタイヤは、ママチャリにも装着できます。)

そこで650Aから650Bのリムに組み換え!始めます。
 個人的に譲っていただいたフランス車が650AでBにしたい!
ホイールがフランス・マイヨールのフリーで、
いまどきフリー抜き工具が無くて・・・
組み換えができなくてストップ中(笑)
120幅のハブを手に入れるか?マイヨール工具手に入れるか?ん~。

Hi-Bikeでは、京都のアイズバイシクルさんのオリジナルタイヤ(パナレーサー製)とオリジナルリムなどグランボア製品をお取り扱いしております。

そのまえにJACK君のダボスにグランボアで650B&お洒落ツーリングにしちゃいましょうよ~。 

そうだ、TAクランクのランドナーにチャイルドシート付けてる高校のチャリツー部の先輩方もムリくりBにしませんか?(笑)渋いお父さんになれますよ!

夏に、1っ回くらいランドナーライドとか面白そう。某サイダーのTV・CMみたく(笑)

リム組み換え邪道かなぁと言っていたら、ブルックス師匠が本に参考例があるのを教えて頂きました。あの本買ってみます!