がんばろう

なかなかきちんとブログを書く気持ちになれませんでした。

繰り返し続く余震や繰り返し流れる被災地の映像。
不安定なライフライン。
そして原発の不安。
スーパーには行ってませんが、ほとんど閉まっていたり開いていても品薄のようです。
自宅も食器が沢山割れたり、物が倒れたりと激しい状況でした。
とりあえずひとしきり落ち込みました。

でも、頑張らなきゃという気になってきました。
いろんな意見はあるようですが、今私達の多くは急性ストレス障害の状態だそうです。
直接震災を受けてなくても情報や映像からでもなるそうです。
回復せずにいると、PTSDになるおそれもあるようです。

確かに家に居ても震災の情報ばかり気にしてしまうし
余震は続くし
外には放射能が怖くて行きたくないし
街はいつものようじゃないし
水がとまって水のありがたさもかみしめました。
誰もが今までよりもずっとストレスがたまる状況です。

でも今は日本みんなで頑張る時です。

いつもの場所に
いつものお店が開いていて
いつもの人の声がする。
この事がどれだけ心の支えになるか

心配してくださった方からお言葉をいただきました。
阪神大震災に遭われた方々は口を揃えておっしゃるそうです。

当たり前の生活がどれだけ幸せなのか、今身をもって感じます。
当たり前の生活をはやく送れるようになるようがんばろう。