どうやったら速く走れるようになれるの?
ロードレーサーに乗るようになると、誰しもそう感じるではないでしょうか。
まず最初の答えに、「乗ることだよ」だと思います。
理由1、
特殊なペダリング運動をマスターするために時間をかける。
その2、
有酸素運動で、体の血管や体内をゆっくり着実に健康状態にもっていく。
その3、
その道のプロでも体の準備に時間をかけている。
その4、
LSDペースが大切であり、その間ぼーっとしてるわけでなくペダリングや
ポジションを意識してるので、あっという間に過ぎている。
その5、
もっとも大切な、自転車にちゃんと乗ることが実は、海のよりも深く、そして見えない(笑)なんちゃって。
その昔、とあるロードのトップ選手たち(ナショナルチャンピオンやTTチャンピオン、オリンピック選手、などなど)のオフトレーニングを見学したとき。
朝、まずは海岸へ車で移動して、
砂浜ランニング約1時間。
戻ってロードLSDペース2時間。
昼食後 筋力トレーニング。
またある日は、クロスカントリーランニングで里山を走り、サーキットトレーニングしたり、ウエイトトレーニングも週ごとに本格的になっていきます。そしてその時期は、
12月。1月には、徐々にロードの準備ができた体で自転車に乗る時間が4時間前後になっていってました。ペースはやはりLSD。
なんとなく1カ月単位で振り返ると、
補助的な、基本のロードワーク1日2時間で 月に5日完全休養としても
25日X2時間=50時間X平均速度28だとして 1400キロ 平均30キロで1500キロ
たぶんそこそこ走る人たちは、これくらい乗っていても
「いや~、ぜんぜん乗ってなくてね~」と言ってます(笑)
ロード乗りは、三味線弾く方が多いです。
Hi-Bike でのわたしたち普通の愛好家たちが、月1000キロ乗ることは、
時間的にも精神的にもとっても大変なことです。だから表彰するに値すると思います。
わたしのおススメ攻略法は、3本ローラー活用です。
50キロ20日間 で1000キロ を目標にして、 ローラーで時速50キロを1時間、は無理ですがそこそこいけるでしょう~。そして週末ライドで50キロ超えれば、雨でも残業でもローラ―使って、コツコツリードできますよ~。
ちなみに今日現在 95キロ あと905キロだ!
コメントが 1 件あります。
さすが店長!
参考にがんばります。