オールドからカーボンバイクまでいろいろとオーバーホールがつづいております。
どの自転車もやはり肝は、ベアリング。ヘッド、BB、ホイール、この3か所で
ベアリングのみ交換も少ない費用で性能復活ができます。
カンパ・フルクラム系ホイールは、1日で数ペアやりましたがどれもフリー反対側が良くない色になってました。
ヘッドベアリングは、汗が入りやすい場所で固定ローラーや夏に峠で頑張った人は、ほぼみなさんボロボロ。
自分のもグリスでごまかしてましたが、ちょっといい新品ヘッドパーツにしたらハンドルリングが本来の性能に。
感覚的にぜんぜん違うしっかり感で笑いました。へたると微小なガタがあると思います。
BBもセラミック系が人気です。カンパクランクも四角テーパークランクも各種ご用意できます。
自分のコーラスクランクのBBは、スーパーレコードのカルトにしようか?TOKENのチタンコーティングセラミックにするか?まだ迷い中。で 日々重くなってる気がする・・・はやく交換しようっと。
コメントが 2 件あります。
早く違いを実感したくなってきました!ティラミックBB!
エアロホイールにつづき・・・
どんどん速く走れる気分が湧いてきます!