シンクロシフトレバー初体験!






カンパニョーロのオールドパーツという自転車趣味分野にあると思われる、フレーム直付けWレバー変速機のカチッ!カチッ!という刻みの付いた、カンパのシフトレバー機構をシンクロと呼びます。

日中、ジャントルマンなお客様のスペシャルマシンを試乗させていただきました! 博物館級なマシンでした。フレームが、レイノルズの753.
通称しちごさん。ライセンスを持ったビルダーにしか売ってくれないフレーム材。これは、温度管理がシビアなため、テストパイプで技術を解析され、合格者のみに販売されていました。そんな伝説の753パイプにカンパのレコードボスハブ、ニジーのバッジ付きクラシックリム。タイヤは、あのクレメン、カンピオニッシモ・セタエクストラ。もうじき来るチャレンジ・クリテリウム・セタエクストラのお父さんといった世代のタイヤです。とてもメンテナンスに気を使われ、全てピッカピカ。
試乗の時、ビンダのストラップ、カンパのトウクリップに靴をセットすると、自分のような若僧がまたがるとまさにシチゴーサン。まだ似合いません(笑)。 この自転車の画像は、後ほどアップいたします。

フランスの1200キロレースで勝つために生まれたスタイルをしています。 頑丈かつ軽いフレーム、レギュレーション対応のマッドガード、ライト、機材としては、ロードレーサーの最高峰のカンパニョーロコンポを使用・・・。  これをチェックのシャツに黒い革靴で、紳士が乗られているから絵になります。 バイザー付きヘルメットと7分丈パンツがぴったりコーディネイトされており、レーシング以外でも、こんな素敵な自転車生活のスタイルがあります。 純粋にかっこいい!と憧れました(笑)

今日もみなさまたくさんのご来店、誠にありがとうございました。

つくば Hi-Bike 中村 仁