第316回

行ってきましたよー、修善寺。
帰りの渋滞には参りましたけれど。

天気もよく、そして暑くもなく。絶好のコンディションでした。

今回は5周のレース、25kmですんで大体1周10~11分ぐらいと予想。ということは、トータル50分ぐらい。
山岳コースで下りもあるので、キツそう・・・なんて思いながら、3:00にHi-Bikeを出発。
途中、参加のメンバーをピックアップしながら高速ICへ。
もちろん早朝なので渋滞はなし。高速を降りてからコンビニで食料を調達。
のんびりCSCを目指します。
車中でパワーバーを1枚補給。

6:00過ぎにCSCに到着。
板張りバンクを以前駐車場だったところに建設するようで、駐車スペースが少なくなっていました。
荷解きをして、アップスタート。
自分のクラスのスタートが7:40頃と早く、試走も7:00~となっていたのであんまり時間がないかなと思っていましたが、3本ローラーにて20分アップ。
レース前のアップはやっぱり固定ローラーより3本の方が自分は好きです。不安定なローラーに乗ることでさらに集中力が高まる感じがしますし、他の選手にもこいつデキル、と威嚇できますし・・・。

受付を済ませ、7時ちょっと過ぎに試走コースイン。
正回りは知っていましたが、逆回りはなにぶん初めて。そろそろと走ってみましたが、やっぱりスピードのノリ方が正回りと違いますね。ちょっとコワイ・・・。
お初の参加メンバーといろいろ話しながら走って、とりあえず1周にて試走は終了。
さて、もうすぐスタートです。
ボトルはCCDが1本。

そして、緊張の一瞬。スタートです。
クリートも一発ではまり、先頭から7~8番手となかなかの位置取り。そのまま登りに入ります。
何しろレースでは逆回りは初めて。ギヤの使い方やライン等々、周囲の作戦を伺いながら下りへ。
うー、やっぱりコワイ・・・。予想以上にテクニカルな区間で速度がのります。
でも、旋回中はなるべくブレーキは我慢。必死に重心で曲げていきます。

そして登り返し。
ここもギヤの使い方、立ちこぎする・しないを他の選手の様子を探ります。
約1キロのダラダラ登り。
そうこうしている間に1つ前にスタートした集団が近づいてきます。そこでちょっと引っかかってロス。うーんもったいなかった。

登り切ると180度まわって今度は一気に下り。
ほぼ直線なので、最高速度はここで記録しました。
脚を止めているのに、ちらっと見たメーターには68.7km/h。・・・いいですねぇ、レースです。

で、そのままバンクの付いた最終コーナーに飛び込み、ホームストレート。登りです。
数周後にここでゴールスプリント?と考えると、ちょっとひいちゃいました。

そんなカンジで2周目以降淡々とレースは進み・・・途中、若干の両足つり気味、数人後ろで豪快な落車音・・・といろいろありましたが、最終ラップ何とかあの登りのホームストレートゴール前で何人かパス、ゴールできました。

正直、Cクラスとかなり入り交じったレース展開だったので、順位は全然わからなかったのですが、結果おかげさまで3位に。

次回からはまた「一層辛い」カテゴリーにて、がんばります・・・。

そして。
ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございます。
また、よろしくお願い致します。

でわ。

つくば花室 自転車店 Hi-Bike(ハイバイク)つかだ

コメントが 2 件あります。

  1. おめでとうございます。
    さすがですね。
    こっちまでテンション上がってきました。

    遅れましたが、私、RIDLEYに乗っているものです。
    わかりますか?最近Hi-Bikeで走り始めたものです。

    みかんとか、どんな坂でも、付いていきますよ。

    これからも、よろしくお願いしますね。
    一緒に強く、速くなりましょう!!!!!!!
    そして、Hi-Bikeを全国区へ鬼引きします!!!!!!

  2. ツカダ

    大丈夫、わかりますよ!

    いやいや、まだまだのレベルですから・・・。さすがなんてもんじゃありません。

    しかし力強いお言葉!ありがとうございます。
    微力ながら、自分もがんばります。
    今後ともよろしくお願い致します!!

    つかだ