レースの参加されたみなさま、お疲れ様でございました。
かなりの悪天候だったみたいですが体調等崩されてませんでしょうか。
私は自転車のレースに出たことはないですが。
お隣さんが借してくれた弱虫ペダル、読みました。
本気で頑張ってる人ってステキだなと思いました。
頑張ることは人一倍の努力が必要だけれども、頑張って得たものはたぶん、何にもかえがたいものがあると思います。
そしてそれは決して自分から自慢するようなものではありません。
それ相応のことをしていれば、自然と周りから称賛されるものです。
逆にいくら結果を出してもそれに値しない行動をしていれば、口では褒めてくれても誰も心からは称賛してくれないでしょうから…。
そういえば先日、一緒に走ったAさんに「自転車は孤独なスポーツなんだね。頑張る自分との戦いの部分が大きいね。」と言われたのが、妙に心に残ってます。
「初心者には30kmでもつらいし、長い。」ということも言われました。
私もはじめはそうでした。
お尻や肩が痛いとか。
自転車の扱い方とか。
距離以前にそこから乗り越えなきゃいけなかった。
(まぁ今でも全然まだまだなのですが…)
慣れてくるとそういうはじめの辛さを忘れてしまってくるもの。
まだまだ初心者のつもりだったけれど、自分の感覚もだんだん初心の感覚とは違ってきてしまっているのだなぁと再確認。
初心わするべからず。