今日知った、自転車マニアに近づく情報(笑)

1、クロモリフレームのの変速レバー直付け台座は、現在ほとんどカンパタイプ。
まんまる棒タイプの台座がフランス系サンプレックスタイプになるとのこと。後輩Mちゃんありがと~。
 そういえば、高校時代放課後に行っていた両国のお店にデルリンレバーがあったっけ。

2、イタリアンなカッコいいカレラのヘルメット。
カンパニョーロのウエアカタログで見かけて、追い求めて購入したのですが
実は、リカルド・リッコも使用してた!しかもそのチームが使用していて、人気爆発?!
 日本も本場イタリアでも次回生産分待ち状態。おおよそ11月まで店頭在庫のみとなります。

3、マレーシアのギャングスプロケ?
シマノカセットボディに使えるカンパ10Sスプロケ。
これ、初めてセッティングしましたがわりと優良な感じでした。
10500円。固定ローラー用にR500ホイールにこのスプロケとか需要が多いみたいですね。
11Sについては、・・・店頭にて。

4、GDRカーボンフレームは、モチっと食感!らしい。
スタッフ塚田特急が、日ごろ愛用しているGDRメテオスピード(ラグタイプ)について
こっそり教えてくれました。それは、いわゆる「カーボンレーサー」を乗っている人がこれに乗ると
しなりのリズムに違いがあり、好き嫌いが分かれるのだと実感したと。
 
ヘッドチューブ下部をオーバーサイズ化したレーシングフレームのJAMISゼニスチームや
今朝乗った、イタリア製オートクレーブ製法のMrツールドフランス今中氏味付けのフレームは、
カツカツとダイレクトなフィーリング。 このカツカツから移行すると変化に慣れが必要みたいです。

ちなみにクロモリやチタンから移行すると変化が少なく、かつ軽量で疲れにくく、
本来の性能をより早く引き出せるようです。 

なんとなく好きなので、Hi-Bikeでは、53サイズ試乗車としてご用意してます。
みなさんのインプレぜひ聞かせて~ください。よかったら私の自慢のMILANIもインプレして下さいね。

ブログでネタにしますから! ちなみにどちらのマシンもカンパ11S これも人間臭いパーツでおススメ(笑)