初体験

今日は嬉しくない初体験。

今までなんとかころばずに乗ってきたのですが。
今日はしっかり、転んでしまいました。

といっても3本ローラーに乗ってるときでも立ちゴケでもなく。
普通に、朝、3本ローラーに乗って、終わって敷地内をちょっと走っていた時に、です。

敷地内をカーブした時、そのまま横倒れ。
顔と腰を打って、両掌をすりむいてしまいました。

しばし、ボーゼン。
なんでこうなったのかがわからないほど、無抵抗で転んでしまいました。

雨の後で若干、路面がぬれていたのでしょうか。

ライドから帰ってきた店長に自転車をなおしてもらい、乗ってみると「タイヤが滑る」とのこと。
乗りごこちはいいタイヤみたいなんですけどね。

今はあちこち痛いです。
まぁ、でも転ぶのは店長曰く、普通のことだというので、あまり気にしないことにします。

ただ今回、全く危険を感じてないところで転んでしまったので、すごく感じたこととしては
グローブをはめておくべきだったこと、とヘルメットの重要性。

少なくともグローブをはめていれば、両手はすりむいていなかっただろうし。
低速で敷地内を走っていても、結構な勢いで顔を打ったので、外を走って転んだ場合だとどれだけ危険かわかりません。

昔はワタシもヘルメットは見た目が妙だから、って嫌がっていた頃もあったのですが、…身の安全の方が大事ですね。

外を走る時はヘルメットはかぶりましょう。
もちろん、ブレーキも絶対つけてくださいね。

安全じゃないと楽しく乗れないですしね。

コメントが 2 件あります。

  1. akko

    大丈夫ですか??
    1日たって大丈夫そうなら大丈夫と思いますが…

    見た目より安全!大事ですから、怪我のないよう自転車楽しんでね。

  2. ナオコ

    はい、なんとか大丈夫みたいです。

    昨日は頭痛やらなんやらで明日ひどかったら、病院行こうかと思ってたんですけど、今日は勢いにまかせて久々に霞ヶ浦1周してしまいました。バテバテです。

    転んだ後、自転車乗るの少し怖かったんですけど、克服できたみたいです。

    気をつけます。
    本当に安全第一ですね。