輪気応変!

今日のLOWライドは、脱レーシングウエア!
普段着&普通のスニーカーで走りました。

寒いから、インナーとしてウインタータイツとウインターインナーは、身につけていましたがね。ポタリングで15キロぐらいで走るには、十分です。 
※マニアック情報として、タイヤはパリルーベ用24Cチューブラー。空気圧5.5気圧。ちなみに体重63キロです。これで自転車通行可の歩道などわりと段差が多いところもマイルド~に走り、石畳区間では、路面から来る振動に楽しさを感じます。オカシイですね・ハイ。

ゆっくり、スニーカーで車道以外を走って再発見したこと。

1、車によけてもらって走る車道左側走行より、歩行者を意識して走る自転車走行可能の歩道を走る方が緊張する。こともある。

2、車道より段差や路面凹凸が多く、ロードバイクのサドルへ座っている時間が短かった。その間は、ペダルの左右高さを平行にしてお尻を浮かしています。

3、ペダルは、ゆっくり流すならビンディングじゃなくてもOKだ。

4、ゆったり乗る方が腰にクル。ような。

5、SMPサドルは、カジュアルスタイルでも快適。

6、ズボンバンドもカッコ良いものがほしくなる。→レザーバンド買いました。まもなく入荷します。

7、出先でゆったりするのに、安心できる鍵がほしい。
→車体に付けることも可能なワイヤー鍵とお土産持って帰るために?ファウデの自転車用リュック入れました!

8、体力的に自信がなければ、電動アシストスポーツサイクルでも良いと思った。

9、手信号や乗車姿勢の練習、ペダルを踏む位置ってどこ?、ビンディング練習!、自転車談義!!愛車自慢!など人が集まればなんとなく始まる、ゆる~い参加しやすい「ポタリング」ができそうです。

でもここ最近売れていくのは、おかげさまでレーシングチームのように
ボーラウルトラ、シャマルチューブラー、レーシングZERO、ユーラス、EDGEカーボン手組・・・みなさま銀ブラ感覚でキメタバイクでHi-ブラへお待ちしております。たぶんポタリング、自転車初の方には、全部新鮮に映ります。「たかが車輪だけで・・・」この人おかしいって(笑)
でもまぁいろんな友達増えるからおススメです。28日は、女子比率高そうなのでホントは私も行きたかったりします(笑) ひとまずおやすみなさい。 

追伸:今日も激務・病気・怪我・甘い誘惑?いろいろと戦っているみなさまへ、目を閉じると まるで自転車レースのサポートカー後部座席で待機している気分です。無線機~の声・・・のように入るメール。応援と機材の整備しかできませんが、いつでもスタンバイしています!!!
がんばってください!!!!!

つくば花室Hi-Bike中村仁